いつまでも大きな車輌に乗り続けたいと思っています
私はトレーラー乗務一筋で今日まで数々の貨物を輸送してきました。当社の最大の魅力はコンテナ輸送だけでなく、コンテナ船の沿岸作業(国際ターミナルで船から荷揚げされたコンテナを横持ち運搬する業務)や13mシャーシを船に積み込む作業等、一般的な輸送だけでなく国際物流に関した作業がある事です。中四国を代表する広島港でこのような運搬業務に携わる事ができるのは、社会貢献をしているという実感が大きく、家族に自慢できる職業だと誇りに思っています。
全国的に乗務員不足が社会問題になっていますが、コンテナ輸送はシート掛けや積卸し作業がないので、年齢を重ねても続けられるという安心感が高いです。当社は最新のトラクタヘッドを積極的に導入して頂けるので、オートマチック車である事はもちろん、死角に対する補助カメラを3台装着しております。また、交通安全に対して非常に関心が高いので、乗務員にとっても安心できる職場環境です。
ドライバーに興味をもった方へ
私は乗務員チームの安全衛生委員を務めております。
毎月1回、社内安全会議があり、納入先や途上道路の危険箇所の共有、改善などをお願いする機会も充実しています。とある納入先で木々が生い茂っており、バック走行が難しいと会議で提案したところ、次回納入時には軒並み木々を切ってあった時には、この会社の安全に対する妥協が一切ない対応に驚いたのと同時に、提案を聞き入れてもらえる分、自分もしっかりと安全運転をしなくてはならないという気持ちになりました。
当社の魅力の一つとして、乗務員の意見を可能な限り聞き入れてくれる事です。例えば各メーカーから新型車が発表されれば、購入責任者に同行して乗務員が新型車の試乗会に参加します。これは乗務員の経験と勘を最大限に聞き入れる、という当社のポリシーによるものです。実際に新型車に試乗し、長所や安全装備など、乗ってみた感想を報告すると新車購入計画に素早く反映してくれます。
また全国の港への見学など、乗務員の出張に積極的で、名古屋港や千葉港などの同業者の作業方法を学ぶ機会もあります。同じコンテナ荷役でも港によって作業方法が異なる事も多く、他社の良い点はどんどん採用していく社風です。
当社は女性乗務員も大歓迎です。車庫には女性用更衣室があり、既に活躍している女性トレーラー乗務員もいます。コンテナ輸送は長距離輸送はなく、毎日家に帰れますので、プライベートを充実させる事はもちろん可能です。